ゆたゆたファクトリー

建築知識や趣味をたのしく共有したいです!!

【住宅】デザインの影響でよくあるアフターメンテナンスの紹介

お客様の要望で採用したデザインで、新築住宅引渡し後によくあるアフターメンテナンスを紹介します!

【住宅】おしゃれな窓枠の紹介!(パナソニック・森田アルミ工業)

こんにちはゆたゆたです!今日は住宅でデザインに大きな影響を与える窓枠について話したいと思います(^^)新製品情報も含んでいるので今から内装の打ち合わせをする方や家の購入を考えている方は参考にしてみてください。今日は二つの窓枠を紹介します。 ・森…

【住宅】建替えにおける解体費の節約方法

こんにちはゆたゆたです!今日は、住宅の解体費の削減方法と注意事項を話します(^^)建て替え工事の場合には、解体費用が発生してきます。解体費は年々、処分費用が上がっています(T_T)新築工事時に発生するゴミ処分だけでもかなり上がっており、困っている状…

【宅建】試験まで残り180日!おすすめの勉強方法!

こんばんはゆたゆたです!今日は宅建の試験勉強について話したいと思います(^^)昨年の試験は独学で挑戦して、2点足りなくて落ちてしまいました(T_T)今年はなんとか合格するために気合いを入れていきます!ところで皆さんはどのように勉強していますか?合格…

防災対策してますか??

こんにちはゆたゆたです!最近、全国で地震が多発しているので思わず記事を作成してしまいました。ぶっちゃけみなさんは、防災対策はしていますでしょうか??私も、最近までは全く対策をしていませんでしたが、仕事の関係で防災士の資格を取得してから行動…

【住宅】木製ブラインドとダブルロールスクリーンを設置した感想

今日はゆたゆた家で採用した、ダブルロールスクリーンと 木製ブラインドのメリットとデメリットなどを話していきます!

【住宅】DIYで壁タイル費用は節約できます!

こんにちはゆたゆたです!今日は、住宅の内装デザインによく使われるタイルについて、DIYで予算を抑える方法を話します(^^)タイル以外にもおもしろい商品もみつけたので紹介しようと思います!皆さんと内装の打ち合わせをする時に人気なのが、テレビ面や玄関…

【住宅】吹き付け外壁とガルバニウム外壁を採用する際の注意点

こんにちはゆたゆたです!今日は、吹き付け外壁とガルバニウム外壁を採用した際の注意点をゆたゆた家の外壁写真を載せながら話したいと思います。・吹き付け外壁:サイディングを施工した後にリシンなどを吹き付け塗装した外壁のことです。 通常のサイディン…

【住宅】キッチンの内装費を節約したデザインを紹介!

こんにちはゆたゆたです!今回は、キッチンのデザインをおしゃれにしつつ、金額を抑えることができたデザインを話します(^^)早速ですが、写真をアップします。 クロスは以下の品番になっています。・壁、天井メインのクロス:シンコールSLP-819・壁奥面貼り…

【住宅】新築時の施主支給における注意点!

こんにちはゆたゆたです!今日は、施主支給の注意点について話そうと思います。注文住宅で予算の都合上、金額を下げる方法として施主支給があります。照明器具、エコキュート、IHコンロなど様々あると思います。以下の注意点と現場からの本音を書いたので参…

【祝】ゴルフスコア100切り成功!!!!

こんばんはゆたゆたです!今日は、みなさんに情報発信はないのですが、うれしすぎてブログに書いてしまいました!!苦節5年ではじめてコースでスコア100を切ることができました(T_T) 先日、商品を紹介した本間D1のゴルフボールを山ほど鞄に詰め込んでいった…

【初心者おすすめ】コスパ最強ゴルフボール!

こんにちはゆたゆたです。趣味のゴルフでボールをレビューしたいと思います!自分を含めですが、スコアで100を切れない人達の痛い出費がゴルフボールなのです!!笑ボールの金額はピンキリで高いものであれば1箱五千円を超える商品などもあります。高いボー…

【外構・DIY】玄関前の土スペースをきれいにしてみました!

DIY

こんにちはゆたゆたです。石川県は天候が落ち着いてきて、最近はゴルフばっかいってます!100切る気配がないのでつらいです笑今日は、自宅の玄関前に土スペースがあるのですが、雪もなくなって天候も落ち着いてきたのでDIYしている話をしていきます。早速で…

【DIY・外構・注意点】樹脂デッキを設置してみました!

DIY

自宅に樹脂デッキを設置しました。 注意点もあるので是非参考にしてみてください!

【DIY・外構・注意点】人工芝を敷き込んでみました!

DIY

こんにちはゆたゆたです!今日は、自宅で人工芝の敷き込みとデッキの設置の話をしたいと思います。苦労した点や、商品購入時の注意点があるので、ご自身でやろうと思っている方はぜひ参考にしてみてください。さっそくですが、人工芝を敷き込んだ状態は下の…

【内装】おすすめの巾木を紹介します!!

こんばんはゆたゆたです!!今日は、内装のデザインに意外と関わってくる巾木について話したいと思います。巾木とは下の写真のように床と壁の取り合いにつけられる壁を保護する部材です。巾木の大きさによって内装の印象がかなり変わってきます。また、厚み…

【住宅】建築業者の決め方で悩んでいる方へ②

こんにちはゆたゆたです!今日は話の途中になっていた。家を建てる時の業者の決め方について続きを話します(^^)私が思う業者選定のロードマップは以下のようになっています。①借りたい金額である予算をきめる②借りたい銀行で事前のローン審査を受ける③展示場…

【必見!】ブラック家電をデザインのみで買うと後悔(電子レンジ・炊飯器)起動時音声録画あり

こんばんはゆたゆたです。今日は今流行のブラック家電の後悔したことを話します!今から購入を考えている人はぜひ参考にしてください(^^)今回は、音を動画で撮ってみたので聞いてみてください。音量大きかったら申し訳ないです(T_T)一つ目がパナソニックの電…

家具購入レビュー!<テレビカウンター・ダイニングテーブル・チェア>

購入した、テレビ台、ダイニングテーブル、チェアを紹介しています!!

【住宅】建築業者の決め方で悩んでいる方へ①

こんばんはゆたゆたです。今日は住宅を建てるときに重要な建築業者の決め方について自分なりの意見と簡単なロードマップを話したいと思います。ロードマップは以下のようになります。①借りたい金額である予算をきめる②借りたい銀行で事前のローン審査を受け…

《裏ワザ?》インターネットをお得に契約する方法!!

インターネット契約を考えている人は一読してください!!

【住宅】土地選びに悩んでいる方への土地の決め方について②

こんにちはゆたゆたです!石川県は平野部でも雪が積もってて明日の朝おきたらやばいパターンになりそうです(^^;)今日は前回の土地の決め方について続きを話します!ゆたゆたの土地決定の優先順位は以下のようになっております。 ①防災マップの確認②間口の広…

【住宅】土地選びに悩んでいる方への土地の決め方について①

こんばんはゆたゆたです。今日は、自分が家を建てるときに何を判断基準にし、土地を決めたかを話していきたいと思います!土地選びに悩んでいる方や今から土地を買おうとしている方はの参考になればと思います。まずはじめに、家を建てるときに土地にこだわ…

はじめまして!

はじめまして!ゆたゆたです。石川県在住30代の一児のパパです。 仕事は木造住宅の現場監督と設計をしています。1級建築士の資格を取得しています。現在は、宅建に挑戦中です。昨年度は2点足りず不合格でした・・・趣味は、ゴルフ・釣り・スノーボード・D…