ゆたゆたファクトリー

建築知識や趣味をたのしく共有したいです!!

【外構・DIY】玄関前の土スペースをきれいにしてみました!

 

こんにちはゆたゆたです。
石川県は天候が落ち着いてきて、最近はゴルフばっか
いってます!
100切る気配がないのでつらいです笑

今日は、自宅の玄関前に土スペースがあるのですが、
雪もなくなって天候も落ち着いてきたのでDIYしている話
をしていきます。

早速ですが、DIY前はこんな状態でした。

f:id:yuuyuuo24:20220320101527j:plain

完全にただの土のみです笑
右奥だけは、人工芝を敷いたときのあまりの防草
シートだけある状態です。

今回は、ここにオリーブ・枕木・カラーロックなどで
外構を作っていきます。

まずはじめに、簡単な図面をJWCADでつくり、材料の
数量位置を確認しました。

f:id:yuuyuuo24:20220320081139j:plain

前面は枕木を並べて、玄関正面に来る位置にオリーブ
を植えて、カラーロックなどを敷き詰める計画です。
右奥は暫定ですが、石板を並べようかなと思っています。

オリーブは友人が新築祝いで植えてくれました!!
防草シートも施工し、雑草が生えにくいようにしました。

f:id:yuuyuuo24:20220320101529j:plain

右奥だけ謎の土スペースがありますが、絶妙にシートが足りなかった
だけです笑
追加で買いに行くのがめんどうなのでこのまま進めようと思います。

この後は、枕木を設置したあとにカラーロックと砂利を敷いていきます!

f:id:yuuyuuo24:20220320112512j:plain

こんな感じにできました!
枕木は予定では7本でしたが、並べると圧迫感があったので、6本に
しました!

カラーロックは、ホームセンターで見たときに合うかどうか自信が
なかったので1袋だけ買いました笑
砂利はハニーイエロでした。

右奥は、宅配ボックスを置く案も出てきたので、今回は砂利を敷く
のみとしました。

f:id:yuuyuuo24:20220320112514j:plain

カラーロックの色合いが良さそうだったので、後日買い足す予定です(^^)
完成形ができたら写真をアップしたいと思います。

材料費は以下のようになりました。
・防草シート 幅1m長さ10m 2,980円
・枕木 幅18㎝、長さ180㎝ 3,980円✖6本=23,880円
・砂利(ハニーイエロ)  380円✖20袋=7,600円
・カラーロック(ブラウン) 1,080円✖1袋=1,080円
合計 35,540円となりました。

カラーロックがをあと6袋は必要そうなので、総額は42,000円くらい
になりそうです。

業者に依頼すると工賃と運搬費なども入ってくるのでかなりお得に
できたと思います!

みなさんも土スペースを楽しくDIYしましょう(^^)