ゆたゆたファクトリー

建築知識や趣味をたのしく共有したいです!!

【住宅】キッチンの内装費を節約したデザインを紹介!



こんにちはゆたゆたです!

今回は、キッチンのデザインをおしゃれにしつつ、金額を抑えることが
できたデザインを話します(^^)

早速ですが、写真をアップします。

f:id:yuuyuuo24:20220325145743j:plain

クロスは以下の品番になっています。

・壁、天井メインのクロス:シンコールSLP-819
・壁奥面貼り分けクロス:サンゲツFE6208
・キッチン腰壁クロス:東リWVP2205

この台所のデザインの工夫面は、ペニシュランタイプのキッチンではなく、
腰壁を作り手元や鍋等を見えないようにしました。

ペニシュランタイプはすっきりして見えますが、日頃から常にきれいに
し続けないと気になってしまいます。

腰壁を作ることでキッチンが見えすぎないのでおすすめです(^^)
ペニシュランにするだけで追加で15万円以上は上がってしまいます。

次に、腰壁のデザインをキッチンの石目柄と合わせるようにクロスを
選び、縦目地を入れることでパネル風に見えるようにしました。

腰壁に巾木をあえてまわさないこともポイントになります。
巾木をまわすとクロスであることが分かりやすくなってしまいます。

f:id:yuuyuuo24:20220325153848j:plain

パネルっぽくみえることで、ただクロスを貼ってるように見えないように
工夫してあります。

f:id:yuuyuuo24:20220325145745j:plain

キッチンとカップボードはクリナップを選びました。

他には、IHコンロの前に壁を作りませんでした。
壁を作らないことで空間に圧迫感がなくなりますのでおすすめです!

注意点としては、油はねには気をつけてください。
壁分の費用は下げれますが、換気扇が少し値段があがるので、とんとん
くらいかもしれないです。

カップボードは、同じ石目柄を選ぶと天板が白になってしますうので、
あえて木目にして異素材にすることでバランスをとりました!

ペニシュランタイプにしなくても、すっきりしたデザインは可能なので
是非、参考にしてみてください(^^)

このデザインであればほぼ追加費用なしでできると思います。

建築業者によっては厳しくオプションでとってくる場合もあるので
ご注意ください。