ゆたゆたファクトリー

建築知識や趣味をたのしく共有したいです!!

【住宅】建替えにおける解体費の節約方法

こんにちはゆたゆたです!
今日は、住宅の解体費の削減方法と注意事項を話します(^^)

建て替え工事の場合には、解体費用が発生してきます。
解体費は年々、処分費用が上がっています(T_T)

新築工事時に発生するゴミ処分だけでもかなり上がっており、
困っている状態です。

さて、本題にもどりますが、普通の流れであれば、建築業者と契約した
後に解体工事もそのまま一括で依頼することが多いと思います。

そのまま建築業者に依頼せずに、自分で解体業者に依頼した方が
簡単に安くなります。

建築業者からの解体業者に手配がいくので、建築業者分の利益も
乗っかってくるので単純に割高になる可能性が高いです。

複数の解体業者に依頼見積もりを依頼することで、適正金額
を判断することが重要になります。

解体業者に一括見積もりサイトがあるのでシュミレーションをしてみる
のが一番楽に比較できます。

サイトを貼り付けておきます!

【解体の窓口】



このサイトであれば、複数の業者から一括で見積もりをもらう
ことができます(^^)

しかも、しつこい営業の電話なども一切ありません!
また、会社の口コミなども確認できるので便利です。

ほかには、画像診断機能をつかうので現地訪問不要になっています!

そのまま何も考えずに建築業者に依頼するよりかは、
一度試してみても損はないと思います。

注意点もいくつかあるので話していきます。

①まずは契約した建築業者に解体費用の見積もりを貰う。
 一番楽なのは、契約した建築業者に一括で任せれば何もしなくて
 すみますので、比較サイトと比べるためにも準備して貰いましょう。

②施主本人がしなければいけない手続きが増える。
 解体工事終了後には、解体業者から関係書類をもらい、滅失登記
 などを行う必要があります。

③住宅ローンに組み込めない可能性がある。
 
建築業者とは別に解体業者に依頼する形になるので、住宅ローンに
 組み込めない可能性があるので確認が必要になります!
 住宅ローンに入れれない場合は、自己資金で支払うことになります。

以上が建替え工事における解体費の節約方法でした!

住宅は自分で行動するすることで費用を削減できることはたくさん
ありますので積極的に動いて節約していきましょう(^^)